お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?@臼井由妃

 

お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール

お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール

 

 

満足感が長続きするモノを所有しよう

満足感が長続きするモノか買う瞬間は見極められない。

 

ほしいモノはサッサと買って「トライ&エラー」をくり返し、モノへの感性を磨いていくことが大事。

 

不要と感じたらメルカリで処分すればいい。

 

一方、ムダをそぎ落としたホテルの一室や、床の間に「掛け軸と一輪の季節の花」という和室では、ゆっくり時が流れ、気持ちもゆったりするでしょう。

ホテルの部屋は必要最小限にまとまっている。

迷わせるモノがないからやりたいことに集中できるしリラックスできる。

 

10年以上、「待ち合わせは本屋」を実践している私の本音です。

この発想はなかった。

いつまでも待てそうw

 

本屋に行くと興味を引く本に出会える。

すぐ読みたければ買う。

すぐ読みたいでなければ、アマゾンの「ほしい物リスト」に入れておく。

 

朝早く起きる習慣がつくと、自然と夜は早く眠くなります。質の良い睡眠時間は22時から2時までと科学的にも判明していますから、その時間を過ぎて夜中や朝方に睡眠しても、効率良く寝ることができません。

私の睡眠時間は20時〜02時。

このパターンにしてから朝時間を有意義に過ごすことができるようになった。

やりたいことが多いので時間が足りないくらい。

 

早起きのコツは、夜にやりたいことをすべてあきらめて朝へ送ってしまうこと。

早く寝ればいつか早く起きるようになる。

 

早起きするのは簡単。

むずかしいのは早起きを続けること。

少しだけ「意志の強さ」が必要。

 

さまざまな時間、不要な心配、目には見えない「コスト」が、運転をすることで失われていくのです。

車を手放してかなりの年数が経つ。

「車がないと不便」というのは思い込みだった。

 

思い込みに気づけるか、思い込みを捨てきれるか。

日常の忙しさのなかでは、自分と向き合ってよく考えないと気づけない。

 

お金持ちは、体型を維持すること、健康でいることには、かなり気をつけています。というのも、「健康は資産、病は負債」と考えているからです。
健康の大切さを理解していて、何よりも自己管理ができている。運動をする時間や自分を振り返る時間を確保している。

平和で健康であることが幸せ。

 

いまの状況を受け入れる。

改善できることはないか探す努力をする。

 

前向きに物事をとらえて生きることは、健康であることの要素のひとつかもしれない。

 

お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール

お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール